折り紙☆3D星の折り方☆簡単!ハサミで1カットで立体星

Sponsored Links

折り紙3D星の折り方

ハサミで1カットするだけでキレイなお星さまが出来る!!

すごくないですかー?!

すごいんですっ!このレシピ!

ホントに簡単に3Dのお星さまが作れちゃいます☆

折り紙を折って、ハサミで一か所カットし開くと、なんとキレイなお星さまの形になっているという楽しいレシピです♪

カットする角度によって出来上がりのお星さまの形も、太いお星さま、シャープなお星さまとお好みの形に作ることが出来るんです。

たくさん作って繋げたりすれば七夕のお飾りにもぴったりですよ~


Sponsored Links

【動画】ハサミで1カットで3D星の折り方


ハサミで1カットで3D星の折り方

折り紙3D星の折り方

  15×15cm のおりがみ1枚、はさみ

おりがみはお好きなサイズでどうぞ!お見本は15×15cmで折っています。

折り紙3D星の折り方

[1]真ん中で半分に折る。

折り紙3D星の折り方

[2]点線で谷折りにしますが、折り目線は真ん中だけにつけます。

折り紙3D星の折り方

[3]このように真ん中部分だけ折り目線をつけます。

折り紙3D星の折り方

[4]ここも点線で谷折りにしますが、折り目線は真ん中だけにつけます。

折り紙3D星の折り方

[5]このように真ん中部分だけ折り目線をつけます。

折り紙3D星の折り方

[6]×印の折り目線が出来たら、左下の角を×印の中心に合わせて折ります。

※この時、折り紙の下が中心部で、上が紙の端です。間違えないでね~

折り紙3D星の折り方

[7]点線を谷折りにします。

折り紙3D星の折り方

[8]点線を谷折りにします。

折り紙3D星の折り方

[9]白い点線を山折りにします。※ここは山折りですよー

折り紙3D星の折り方

[10]これで折りは完成です。次はハサミでカットしていきます。

折り紙3D星の折り方

[11]赤線の辺側(好きな位置)と矢印位置を結ぶラインをハサミで切ります。

この時、切る角度によって星の形が変わります。

ためしに、水色はゆるい角度で、黄色は角度をつけて切ってみます。

折り紙3D星の折り方

折り紙3D星の折り方

[12]切ったら開きます。

折り紙3D星の折り方

[13]開いたら、図のように山折り、谷折りにし形を整えます。

折り紙3D星の折り方

これで完成ですー!

水色と黄色と少し違う形のお星さまが出来ました☆

角度をつけて切った黄色の方は、シャープなお星さまになりましたね。

これを参考に好きな角度で切って、好みのお星さまを作ってみてください(^^♪

解らなかったところは動画で確認してみて下さいね。

【動画】ハサミで1カットで3D星の折り方

折り紙3D星の折り方

たくさん繋いで七夕のお飾りにしてみてもかわいいですね☆

Sponsored Links

よろしければシェアお願いします☆

フォローはこちら

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です