折り紙☆立体的なリボンの折り方☆アレンジ自在な3Dリボン

Sponsored Links

折り紙リボンの折り方5

こんにちはーpaper tocotocoです

今日は折り紙リボンレシピの第五弾!

ラッピングや飾りつけにもピッタリな、立体的なリボンの折り方をご紹介します。

このリボンがおりがみ1枚で作れるってスゴイですよねー!

すごくかわいいし、ほんとに完成度の高いレシピです。

このリボンのおすすめポイントは、
アレンジが自自在というところです!

リボンの形や結び目の大きさ、垂れの形などなど、、

色々とアレンジ出来ますので、お気に入りのリボンが作れると思いますよー☆

折り方は、他のリボンレシピに比べると少し難易度は上がると思いますが、難しくはありませんので是非チャレンジしてみて下さいねー(*‘∀‘)ノ


Sponsored Links

アレンジ自在!立体的なリボンの折り方

折り紙リボンの折り方5

 15×15cm のおりがみ1枚
 カッターナイフ、はさみなど

  

折り紙リボンの折り方5

[1]真ん中で半分に折る。

折り紙リボンの折り方5

[2]真ん中で半分に折り、折り筋を付ける。

折り紙リボンの折り方5

[3]点線で谷折りにする。

※この時、下が折り紙の中央、上が折り紙の端です。

折り紙リボンの折り方5

[4]裏返す。

折り紙リボンの折り方5

[5]点線で谷折りにする。

折り紙リボンの折り方5

[6]中を開き四角に折る。

折り紙リボンの折り方5

こんなカンジです。

折り紙リボンの折り方5

[7]上の角を折り、折り筋をつける。
※この時、上が折り紙の中央、下が折り紙の端です。

折り紙リボンの折り方5

折る幅によって、リボンの結び目の大きさが変わります!
お好みに応じて折る幅を変えて下さい。 
少しだけ折ると → 小さい結び目
たくさん折ると → 大い結び目

折り紙リボンの折り方5

[8]折り紙を開き、点線の四角の部分を山折りにする。

折り紙リボンの折り方5

[9]次に真ん中の溝の部分を山折り、谷折りにする。

折り紙リボンの折り方5

こんなカンジです。

折り紙リボンの折り方5

折り紙リボンの折り方5

[10]点線を谷折りにする。

折り紙リボンの折り方5

[11]裏面も同様に折る。

折り紙リボンの折り方5

[12]開きます。

折り紙リボンの折り方5

こんなカンジです。

折り紙リボンの折り方5

[13]真ん中の結び目になる部分を開いて折りつぶします。

折り紙リボンの折り方5

[14]裏返し、青い線の山になってる部分を切っていきます。

折り紙リボンの折り方5

はさみ、カッターなど好きな方法でOKです。

折り紙リボンの折り方5

[15]カットしたパーツが上下になる様に置き、上の紙一枚を下に下げます。

折り紙リボンの折り方5

[16]点線を谷折りにする。

折り紙リボンの折り方5

[17]下のパーツの真ん中の折り筋を2枚とも切ります。

折り紙リボンの折り方5

[18]点線を谷折りにする。

この時、折る角度や幅によって、リボンの垂れの形が変わります。
好みの形になる様に調整して下さい。

折り紙リボンの折り方5

[19]裏返す。

折り紙リボンの折り方5

[20]リボンの両端を結び目の隙間に差し込む。

折り紙リボンの折り方5

これで完成でーす☆

うまく出来ましたか?

ここまでで、アレンジ出来るところは、

■リボンの結び目の大きさ。

■リボンの垂れの太さや角度。

でした。
 

あとはリボンの形垂れの形を自分好みにいろいろアレンジしてみて下さいね。

好みにアレンジしてみよー

折り紙リボンの折り方5

■リボンを立体的ではなく、折りつぶして平面的にする。

■リボンを裏側に折る。

■リボンの垂れを好みの形にカットする。

などなど…
 
いろいろアレンジして好みのリボンを作ってくださいねー☆
 

折り紙リボンの折り方5


他にもたくさん折り紙リボンのレシピをご紹介しています☆

他のリボンの折り方はこちらからどうぞー(σ*ˊᵕˋ)σ

折り紙リボンの折り方

Thank you for visiting my page.( * ❛ᴗ^ )-☆

Sponsored Links

よろしければシェアお願いします☆

フォローはこちら

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です