折り紙☆星の折り方☆オーナメントにも!一枚で折る簡単五角星

Sponsored Links

折り紙星の折り方3

こんにちはー

これまでにお星さまのレシピは色々ご紹介しておりますが、今回ご紹介するレシピは、折り紙1枚で折り上げるお星さまです☆

とてもシンプルな五角星です☆ 使う折り紙は1枚だけですよー。

このお星さま、実は正確な五角形ではないのですが、それがまた絶妙にかわいい形ですよね。

折り方もとても簡単ですよー(’∀’d)

お星さまのおりがみはオーナメントにもぴったりですよね! 

七夕、ハロウィン、クリスマスなどなど、、

色んなシーンで活用して下さいねー☆彡


Sponsored Links

一枚で折る!簡単五角星の折り方

折り紙星の折り方3

 

  15×15cm のおりがみ1枚

 

折り紙星の折り方3

[1]真ん中で半分に折る。

折り紙星の折り方3

[2]真ん中で半分に折り、折り筋をつける。

折り紙星の折り方3

[3]点線を谷折りにし、折り筋をつける。

折り紙星の折り方3

[4]右の四角を開き、三角に折る。

折り紙星の折り方3

こんなカンジです。

折り紙星の折り方3

[5]この様に折れたら、裏返します。

折り紙星の折り方3

[6]裏側も[3][4]と同様に折る。

折り紙星の折り方3

[7]中心に合わせて点線で谷折りにする。

折り紙星の折り方3

[8]この様に折れたら、裏返します。

折り紙星の折り方3

9]裏側も同様に中心に合わせて点線で谷折りにする。

折り紙星の折り方3

10]右端を引っ張り出し、

折り紙星の折り方3

こんなカンジに

折り紙星の折り方3

この様な形にします。

11]点線で谷折りにする。

折り紙星の折り方3

12]●と●を合わせ、中心に折り筋を付ける。

折り紙星の折り方3

目印なので折るのは少しだけでOKです。

折り紙星の折り方3

13]先程付けた目印を軸に折り上げる。

※この時折る角度は自由です。お好みの角度に折って下さい。

折り紙星の折り方3

参考までに!
お見本は図の部分がキレイな二等辺三角形になる様に折っています。

折り紙星の折り方3

14]点線で谷折りにする。

折り紙星の折り方3

15]●を軸に折り上げる。先程と同様、折る角度は自由です。

折り紙星の折り方3

お見本は先程と同様に、ここもキレイな二等辺三角形になる様に折っています。

裏返したら、

折り紙星の折り方3

お星さまの完成でーす!

簡単にかわいいお星さまが出来ましたー☆

このお星さま裏面は折っているだけなので、ベロベロするのが気になる様であれば、両面テープやのりで留めてしまってもいいですね。

私はテープのりで留めています、オススメですよー!

Thank you for visiting my page.( * ❛ᴗ^ )-☆

Sponsored Links

よろしければシェアお願いします☆

フォローはこちら

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です