折り紙☆立体的なクリスマスツリーの折り方☆簡単!一枚で星付き3Dツリー

Sponsored Links

折り紙クリスマスツリーの折り方1

こんにちはー pepar tocotocoです☺

今回は、かわいいお星さま付き立体クリスマスツリーのレシピをご紹介します。

このクリスマスツリーめちゃくちゃかわいくないですかー?!

なんとこのツリー、折り紙1で出来ちゃうんです!

しかも、お星さままで付いているという! 驚きのレシピなんです(*゚ロ゚)w

用意するものは折り紙1枚ハサミだけです。

一見難しそうに見えますが、折り方も 超、超、簡単なんですよ!

このツリー、お星さまの部分は折り紙の裏面になります。でも折り紙の裏面って大体 “白” ですよね。

両面折り紙もありますが、そう都合よく使いたい折り紙が両面なはずもなく、、

ですので今回は、好みの色のお星さまになる様、私が行っているもご紹介していきますね。

よければ是非参考にしてみて下さーい☆


Sponsored Links

お星さま付き立体クリスマスツリーの折り方

折り紙クリスマスツリーの折り方1

  15×15cm のおりがみ1枚
  ハサミ

 

折り紙クリスマスツリーの折り方1

[1]真ん中で半分に折る。

折り紙クリスマスツリーの折り方1

[2]真ん中で半分に折り、折り筋をつける。

ここで、“好みの色のお星さまにする方法”2種類ご紹介いたします。
そのままの色のお星さまでいいという方は折り方[3]へ進んでね!
 

好みの色のお星さまにする方法 

折り紙クリスマスツリーの折り方1

ツリーが完成した時、この部分がお星さまの表面になります。

このまま作ると“白いお星さま”になってしまいます。そこで、

方法 その1

折り紙クリスマスツリーの折り方1

超簡単!ペンなどで好みの色を塗っちゃいますw

折り紙クリスマスツリーの折り方1

こんなカンジです!

なんとなく四角に塗りましたが、丸でもなんでもOKです。

念のため大きめに塗っておいた方がいいですね。お見本は4cm四方くらい塗っております。

ツリーが出来上がってから塗るとお星さまが型崩れするので、先に塗って、インクが乾いてから折るのがいいと思います。

方法 その2

折り紙クリスマスツリーの折り方1

超簡単!好みの紙を貼っちゃいますw

折り紙クリスマスツリーの折り方1

こんなカンジです!

この方法だと金色のお星さまやドット柄のお星さまなど、自由自在です!

これも念のため大きめに貼っておいた方がいいですね。お見本は7.5㎝角折り紙の1/4サイズを貼っているので、3.75㎝角ですね。

この方法は紙が分厚くなるので、もごもごして少し折りにくくなります。

では、折り方[3]に戻りまーす。

折り紙クリスマスツリーの折り方1

[3]中心に合わせて点線で谷折りにする。

※この時、下が折り紙の中央、上が折り紙の端です。

折り紙クリスマスツリーの折り方1

[4]裏返す。

折り紙クリスマスツリーの折り方1

[5]中心に合わせて点線で谷折りにする。

折り紙クリスマスツリーの折り方1

[6]中を開き四角に折る。

折り紙クリスマスツリーの折り方1

こんなカンジです。

折り紙クリスマスツリーの折り方1

[7]中心に合わせて点線で谷折りにし、折り筋を付ける。

折り紙クリスマスツリーの折り方1

折り紙クリスマスツリーの折り方1

[8]左側の袋を開き、点線どおりに折る。

折り紙クリスマスツリーの折り方1

こんなカンジです。裏側も同様に折る。

折り紙クリスマスツリーの折り方1

[9]左側を右側に倒して折る。

折り紙クリスマスツリーの折り方1

こんなカンジです。裏側も同様に折る。

折り紙クリスマスツリーの折り方1

[9][7][8]と同様に折る。裏側も同様に折る。

折り紙クリスマスツリーの折り方1

[10]この様に折れたら、赤い線の部分を切ります。

葉の部分の切り込みは、斜めでも真横に入れてもOKです。
切り込みの数や深さなどもお好みでカスタマイズして下さい。
緑のは木の幹があるタイプ、黄緑は木の幹が無いタイプです。

折り紙クリスマスツリーの折り方1

[11]切り込みを入れたら、点線部分を全ページ折る。

点線部分の折る方向もお好みでどうぞ。
例えば、すべて右倒しになるように折ったりなどなど。

折り紙クリスマスツリーの折り方1

[12]左側を右側に倒して折る。

折り紙クリスマスツリーの折り方1

ページが3枚5枚に分かれました。

折り紙クリスマスツリーの折り方1

[13]5枚の方に赤線部分に切り込みを入れます。

切り落とさないように気を付けてさいねー(*‘∀‘)ノ

特に、裏に紙を貼った場合すごく硬いので要注意です!

切り込みの角度、位置などでお星さまの形、大きさが変わってきます。
きつい角度 → シャープなお星さま
ゆるい角度 → 太いおさま
てっぺんに近い位置 → 小さいお星さま
てっぺんに遠い位置 → 大きいお星さま

折り紙クリスマスツリーの折り方1

こんなカンジ

折り紙クリスマスツリーの折り方1

[14]お星さまを開き、首を持ち上げます。

折り紙クリスマスツリーの折り方1

お星さまの形を整え、

折り紙クリスマスツリーの折り方1

枝が均等になる様に整えたら、

折り紙クリスマスツリーの折り方1

クリスマスツリーの完成でーす!

左がペンで色を付けたお星さま、

右が金の紙を貼ったお星さまです☆

Thank you for visiting my page.( * ❛ᴗ^ )-☆

Sponsored Links

よろしければシェアお願いします☆

フォローはこちら

コメント

  1. もこもこ より:

    初めまして。
    立体のクリスマスツリーは以前から作っていましたが、
    お星様のところが白いのが気になってました。
    今日、こちらのページを見て目からウロコ~❣
    そうかぁ~こうすれば良かったんだぁ❣
    ありがとうー!早速、作ってみました。

    • tocotoco より:

      ありがとうございます!
      お役に立ててよかったですーヾ(*´∀`*)ノ ウレシイ
      これからもちょっとしたアイデアなどもシェアしていきますねー☆

  2. ★RIN★ より:

    初めまして。
    折り紙でクリスマスツリーは初めて作りました!
    とっても簡単で、しかも可愛いクリスマスツリーが作れて、大満足です♪
    他にも、クリスマスリースや星の折り方も拝見させていただき、折らせていただきました。
    ありがとうございます!

    • tocotoco より:

      ご訪問ありがとうございます!
      可愛いツリーが出来てよかったですヾ(*´v`*)ノ
      他にもイベントの折り紙や実用的な折り紙のレシピも紹介していますので、ぜひぜひご利用くださいませー☆

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です