こんにちはー
今日は日本の伝承折り紙、
折り紙で作れるコップの折り方をご紹介しまーす。
この折り紙のコップですが、いざという時には実際に飲み物を入れてコップとして使えるんですよー!
いざという時って、、いつ?!ってカンジですが、、(;´∀`)
そういえば昔、新幹線で水飲み用の封筒みたいな紙コップありましたよね?!、、む、昔です。
使い方はいろいろで、少し折り方を変えれば、
ラッピング用の袋として使ったり、手紙を入れて封筒として使ったりなどなど、、アイデア次第です。
昔ローソンのからあげクンのパッケージもこんなカンジでしたよね?!
なのでからあげクンを入れてもOKです。2~3個くらい入りそうです。
折り方はもちろん、超、超、簡単です。
「コップの折り方」 と 「封筒の折り方」 と、少し違うので2種類ご紹介致します。
是非チャレンジしてみて下さいね☆
ラッピングや封筒としても使える!コップの折り方
15×15cm のおりがみ1枚
コップの折り方
[1]真ん中で半分に折る。
[2]点線を谷折りにし、折り筋を付ける。
[3]開く。
[4]右角の●が折り筋上の●に合うように点線で谷折りにする。
[5]裏返す。
[6]右角の●が左の●に合うように点線で谷折りにする。
[7]上の紙一枚だけを、点線で谷折りにする。
[8]先程折った部分を、手前のポケットに入れる。
こんなカンジです。
[9]裏側も[7][8]と同様に折る。
これで完成でーす。
お好みで底を作ってみたりしてもいいですね☆
こんなカンジで!
お菓子とか入れてもかわいいです☆
封筒の折り方
コップの折り方と[4]までは同じです!
続き[5]からです。
[5]裏返さずに、表向きのまま左角の●を右の●に合うように点線で谷折りにする。
[6]上の紙一枚だけを、点線で谷折りにする。
[7]先程折った部分を、手前のポケットに入れる。
こんなカンジです。
[8]残った一枚がフタになりますので、点線で谷折りにする。
完成でーす!
手紙を入れて封筒として使ってもいいですし、コップの作り方で説明したように、底を作ればまさに“からあげクンのパッケージ”ですね♪
キャンディーなど小さいものが入れれるので、お裾分けなど、ちょっとしたギフトにピッタリですよー☆
Thank you for visiting my page.( * ❛ᴗ^ )-☆
コメント